気がつくと今日は七夕

2004年7月7日 23時15分 | カテゴリー: 活動報告

時間が経つのが早くて

 このところ議会が終わって、ほっとしたせいか体調が良くなくて、このページの更新もままならず何とか毎日の用事をこなしております。
 「としまネットreport」はレイアウトを終わり、あすには印刷屋さんへと渡せる予定です。
 
 今定例会では一般質問をしなかったので、「水谷泉の区議会報告」は新体制のこと、豊島区で新しく取り組もうとしていることなどをまとめました。
 「格調が高い」ことをモットー?のニュースですが、今回は 
これまでに比べてかなりわかりやすい文章になったと自負しています。

 これまで水谷は15年近く市民活動をする中で、常にその”格調の高さ”というか”意識の高さ”的発言には疑問を抱いていました。最近の5年はさすがにそんなことはありませんが、かつては解らないことがあって質問すると、「そんなことも知らないの?意識が低い!」などと言われてきました。
 
 ”でも解らないものは解らないし、知らないものは知らない。
誰にでもわかるように話してくれたら良いじゃない?!”と思いながら活動してきたので、”誰にとっても解りやすいこと”を一番の大事にしたいと思うのです。
 
 意味不明な略語(隠語の域!)や前提を省略した話には、自分自身では理解しながらも、”これではいけない”とずっと思っていました。 難しい文章を書くことはある意味で容易です。でもそれが読み手にとって”とっつきにくい”ならば、ちゃんと中身を読んでもらえません。せっかく努力の甲斐もなく意見を伝えることができません。

 水谷泉は、誰にでもわかりやすい話、信念、政策、を目指して活動をしていきたいと思っています。

 (視察の報告も今日の委員会の報告も次回以降ということでごめんなさい。お楽しみに)