すっかり梅雨空

2006年7月17日 21時00分 | カテゴリー: 活動報告

 つい2日ほど前までは異常な暑さでもう梅雨はあけてしまったのかと思ったら、昨日はとても涼しくなり、今日は一日雨でした。
 日本海側では記録的な大雨で土砂崩れがあったり、電車が土砂に乗り上げたりと大きな被害が出ているようで心配です。

 このところ、異常気象とも思えるような状況がしばしばありますが、自然が怒っているのでしょうか。
 「持続可能な開発」とよく言われますが、要するに地球環境にかける負担を少なくして、地球を長持ちさせる、ということですよね。それでも、便利な生活に慣れきっているところから考え方を変えていくことはなかなか難しいところがあると思います。

※※今日の写真は昨日行った、大田スタジアムの手前の川です。時折魚がはねていました。区営でスタジアムがあるなんて感心します。豊島区も埼玉のとっても不便なところにグランドなんて買わないで区内で整備ができたらよかったのに、と思います。