議会報告会

2006年7月22日 23時39分 | カテゴリー: 豊島ネットでの活動

 久しぶりに事務所で議会報告会を開きました。
 お客さんは昨日の区政モニターOBの方たちで、2日続けてお話をしました。

 区政について多くの方たちに関心を持って、意見を出していただきたいと常々思っています。もうじき新しいニュースができます。
 そのニュースを持って、いろいろな場所にでかけて、ご意見を伺っていきたいと思っています。

 夕方からは豊島公会堂で開かれた「教育の自由を勝ち取ろう!とした教育基本法を考える」集会に参加しました。
 
 学校現場というのは、今でさえ、一人ひとりの尊厳を守ることが難しい現状があると感じます。そこへ持ってきて、教育基本法の改定では、これから先どうなってしまうのかが心配です。通知表に「愛国心」を評価する項目があるのが全国で256校もあることには本当に驚きます。東京だけでも、4区、9校あります。うち、港区では見直しがされるそうです。その他の3区は新宿、北、文京です。
 信教、内心の自由をどうやって担保していくかは本当に難しいと思います。