としま健康づくり大学第1回基調講演

2006年9月7日 23時04分 | カテゴリー: 健康

 昨日の夕方から、豊島区の健康政策の目玉!?「としま健康づくり大学」の最初の講義が始まりました。

 木原光知子さんの講義は公開講座で、100人以上の方がみえていました。

 お話ももちろんメリハリがあってとても楽しく、最後には、講義でありながら聴いている人たちみんなで、どんなふうに毎日鍛えたらよいか、のような実技もありで、実は具合が悪かった私もそれを忘れるほど?の盛り上がりでした。

 周りを見渡すと私はおそらく最年少だろうと思うのですが、これからは年齢ではなく各人の努力で体力はいかにでも維持・向上できるのではないか、との思いを強くしまして、とりあえずこれから自分としての最大限の努力をしなくては、と思ったのでした。(写真撮影が禁止でしたので映像がなくてごめんなさい)