3定始まる

2006年9月22日 21時17分 | カテゴリー: 議会のこと

 定例会が今日から始まりました。今回は、間に決算特別委員会が開かれる33日間の会期です。
 私は決算特別委員会のメンバーなので、毎日が気が抜けません。おまけに、各会派から1人ずつで構成される小委員会のメンバーでもあるので、運営についてなどもかかわっていかなければなりません。
 
 まず午前中から始まった議員協議会で、決算についても概略の説明を聴きました。景気の回復による区内事業者の収入が増えたことで税金収入が増え、単年度収支が2年連続黒字になったそうです。歳出の削減を図りに図っていたことも効を奏したのかもしれません。

 一般質問の原稿も本当にギリギリになるまで出来上がらず、朝一番に提出したらしたで、担当部署からいろいろな質問は飛んでくる、という状況でしたが、なんとか夕方すぎには落ち着きました。

 決算委員会はとても責任が重く緊張しますが、それでも2回目で様子がわかってきたこともあり、自分の持ち時間を最大限生かせるような質問作りを心がけようと思っています。