新年賀詞交換会

2007年1月5日 14時54分 | カテゴリー: 公務にておでかけ

 例年の豊島区主催の賀詞交換会でした。
 会場は、1年ごとに駅の東側と西側が交互で、今年はサンシャインプリンスホテルでした。うちからメトロまでは徒歩2分くらいでとても楽ですが、サンシャインだと30分くらいかかります。それでも徒歩圏内(交通機関はない)ですので便利です。

 去年は、修論の最後の追い込み中で、乾杯だけしてすぐに家に戻ったことを思い出しました。あれから、1年、本当に月日の経つのが早いです。

 写真は、オペラ歌手の山咲史枝さんと区長、小池百合子さんが豊島区民の歌「豊島未来へ」を歌っているところです。
 もう1枚の写真は、その小池さんと、豊島区の副議長の福原さんです。区議会の最年長議員の福原さんにはいつもお世話になっています。

 区長の挨拶には、豊島区は人口が増えていて、これからますます人口を増やして、日本一人口密度の高い区をめざす、ということがありました。人口密度の高い区に暮らしていることが、果たして幸せなのだろうか、といつも不思議に思うのですが、どうなのでしょうか。