議会も終盤! 頑張れ?

2007年3月8日 23時50分 | カテゴリー: 議会のこと

 予算委員会も終盤ですが、毎日やはり大変です。
でも前にも書きましたが、疑問点を質問できたり、要望できる立場というのは、ものすごく稀有なことだと思います。

 その立場を最大限生かして、質問しなくては、と思っていながら、今日もやはり、追及が甘い・・・委員長が口ぞえをしてくださって、最後には助役が答弁をしてくれましたが、私はまだまだ修行が足りません。

 介護保険関連のことで、かなりの金額(4000万)を不正に請求をしていた事業者があり、それに関連した質問でしたが、かつて”告訴も辞さない”とのことを聞いていたのですが、やはり課長や部長の口からはそこまでは出てきませんね。やっと、助役が、警察とも相談しながら告訴も視野に入れている、とのことと、今後は組織的にも不正請求調査担当部門?を考えていく、とのことを聞くことができました。

 議員も大変ですが、職員も大変です。23区で統一の給料だったはずが、急に削減されたり。
 
 いずれにしても、自分にできることは最大限に努力していくつもりです。