どんな家に住みたいか?

2007年4月1日 22時19分 | カテゴリー: その他

マンション話題続き

 誰にとっても住みやすい街づくりをめざしているので、こういうマンションには驚きます。

 かつて(20年くらい前?)エレベータが各階ではなく、2階ごとにしか停まらないマンションというものが建てられていました。エレベーターの開閉音がうるさくないからでしょうか?
 でも、それは、ものすごくバリアフルだと思います。玄関を開けるといきなり階段です。

 実は私事ですが、この間亡くなった友人(52)がやはりそういうマンションに住んでいました。がんの末期で、最後に家に戻ったら?といわれたのですが、車椅子ではその階段は無理です。結局、病院で亡くなりました。
 その実感からも街づくりは、いろいろな意見を聞いた上で、広い視野のもとに考える必要があると思います。

※※写真※※
 防災井戸です。飲めないようですが、いざというときのためには、もっと拡げて行かれたらと感じています