緑の近くは涼しい!

2007年8月6日 10時14分 | カテゴリー: 活動報告

 椿山荘で開かれた、東京土建組合豊島支部の50周年記念式典に出席しました。
 昨日は、とても暑い日でしたが、庭園に出てみると、びっくりするほど涼しくて感激でした。池のそばはもっと涼しい。ここの池には、ホタルが生息しています。かつて、ホタルの幼虫を飛行機で運んできていることが問題視され、一時はホタル鑑賞を中止していた期間もありましたが、最近では生育に成功したようです。
 豊島区の目白庭園でのホタル鑑賞会をしていますが、これは、幼虫を放しています。生育のノウハウを習得した方がよいのでは、とも思いますが、それもなかなか難しいのかもしれません。
 
 緑がたっぷりあるのは素晴らしいことです。練馬区の緑被率が22%を超えて、同率だった杉並区を抜いて単独首位になった、と新聞に報道されていました。豊島区は、悲しいことに12%で、23区中19位です。使わなくなった区有施設を売るばかりではなく、公園を増やすなどの施策ができると良いと思うのですが。