秋はお祭りの季節

2007年9月8日 22時35分 | カテゴリー: まちづくり

 9月も3分の1が過ぎようとしています。台風の後で、ものすごく暑いですが、季節は確実に変わってきているはずです。

 池袋西口公園で、今日と明日、ジャズフェスティバルが開かれています。
 お客さんがあまりいなかったことが、少々寂しかったです。

 反面、長崎神社のお祭りはものすごい人混みでした。
そうでなくても狭い道の両側に延々と屋台が出ていて、ひどいところは両側の屋台のひさしがほとんどぶつからんばかりで、買い物をする人と通行する人とで大混乱でした。屋台では焼きそば、お好み焼き、じゃがバター、ピカチューカステラ、などなど、火を使う店もたくさんあって、ほとんど灼熱地獄!もし、何かに燃え移って火事にでもなったら、と正直、危機感を覚えました。
 
 区民の安全を守ることは区としての責務だと思うのですが、こういった状況はどうにかできないものなのだろうか、と思い悩みながら、汗だくの人たちにくっつかれながら、息子に守られながらやっとのことで帰ってきました。(何しに行ったのか?)