一瞬の気分転換?

2007年11月22日 02時02分 | カテゴリー: 活動報告

岩手県一関市物産展

 役所から戻る途中、役所の前の中池袋公園になにやら人だかりがしていました。
 豊島区と防災協定を結んでいる一関市の物産展(商人祭り)で今年で10回目になるそうです。

 夕方で既に風が冷たくなっていて、寒さに震えながら通り抜けようとしたのですが、「甘酒」の文字に引かれて、つい購入。普通の酒かすとは、ぺったんこの板状なのに反して、ここの酒かすは茶色くてドロドロです。何でも、酒を絞って板状になったものを再び蔵(タンクだったか)に入れてしばらく置くと、酵母菌の働きによって、尚一層熟成がすすみ、ドロドロになるそうです。

 甘酒はものすごくコクがあっておいしかったです。よく聞くと、水ではなく牛乳で溶かしているそうで、ちょっとびっくりでした。
 もちろん、ドロドロ酒かすは購入してきました。

 今日は平日ということもあり、それほどの賑わいはありませんでしたが、このような取り組みはどんどん進めていって欲しいと思いながら帰ってきました。
 

 今日から3日間の開催だそうで、明日は寒そうなのに、屋外でのイベントは少々心配です。