花は癒し効果がある

2008年5月13日 22時19分 | カテゴリー: まちづくり

 今日は池袋西口の”花植え活動”に参加しました。このNPOは駅前の放置自転車対策からはじまって、池袋西口をいかに3K(暗い、汚い、恐い)の汚名を返上すべく、ほとんど全身全霊で活動している団体だと認識しています。

 地元、立教大学の学部生も一緒に花植えをしまして、お互いに”このくらいの深さに植えていいのかしらね~””この仕事は腰が痛い””うわぁ、ミミズ、プリプリ!”!あれ!お金(10円玉発見)が出てきた!””でも土って気持ちいいね!”などと言いながらとても楽しい時間を過ごしました。お昼休みの1時間という短い時間でしたが。

 自然の力は偉大だと思っています。(虫は苦手ですが)森林の中ではいつもと全く違って長い距離でもどんどん歩けるとも聞いています。
 自然を大事に、あらゆる意味で環境を守る活動をしていきたいと実感したひと時でした。