楽しかった・町会の運動会

2008年5月18日 16時21分 | カテゴリー: 公務にておでかけ

 今日は自分の所属する西池袋南町会の大運動会でした。35回ということですが、一つの町会が単独で運動会をするパワーには本当に敬服します。今日の参加者は約600人!ということで本当に驚きます。

 子どももずいぶんたくさんいましたし、多くの方がとても楽しんでいらっしゃる様子にこちらまでうれしくなりました。

 支部対抗の運動会で、その支部が8つもあるのです。新しくてとてもきれいなテントが8貼り(本当はもっとたくさん持っているそうです)裕福な町会です。(嫌味ではありません)

 私の所属は5支部(黄色の鉢巻き)ですが、今回は妙にたくさん若い人がいるなぁ、と思ったら、私の家のすぐそばの舞台芸術学院(舞芸)の学生さんだそうです。舞芸というのは役所広司さん、渡辺えりこさんはじめ高名な俳優さんを多数輩出している伝統ある専門学校です。
 若い子がいるのといないのでは体力的にも気持ち的にも全然違います。

 そんな若者たちのパワーを借りながらも今年は6位という結果に終わりましたが、空気はさわやかでとても楽しい1日を過ごすことができました。事故もなくてよかったです。隣に住む義理の従弟が支部対抗リレーで思いきり転倒したのですが、怪我をしなくて何よりでした。リレーにはこの従弟と彼の連れ合いを差し出したために私は出場を免れたことでより一層「楽しかった~」と感じたのかもしれませんが。

 それでも子どもを上に乗せての騎馬戦などにはちゃんと出場しました。これがなかなか大変でした。先頭の馬になっていた20代後半の女性はマラソンをしているそうでとにかく早い!ついていくのが精一杯でした。隣は舞芸の19歳の学生だったし。

 体を動かすのは楽しいですし、精神的にもリフレッシュされるように思います。今日の運動会を運営してくださった役員の皆さま、本当にお世話様でした。