ガールスカウト定期総会

2008年5月25日 21時38分 | カテゴリー: 水谷泉の日常(ブログではありませんが)

 今日は国立青少年センター(旧オリンピックセンター)で開かれたガールスカウトの総会に出席しました。
 私の所属する団からは永続50年、45年という方たちが表彰されました。継続は力なり、素晴らしいことです。

 ボーイスカウトに比べるとガールスカウトの知名度は低いとと感じます。豊島区議会ではボーイの議員連盟まであるのです。
 ボーイは男女いるのにガールは女の子だけというのにはずっと共学だった私としては正直違和感があるのですが、なりゆき上仕方がありません。”少女の健全育成”という言葉にも、?の思いもあるところですが、少子化が進んでいる中で近い年齢の人たちとの集団行動は大事なことだろうと思います。

 小さなうちからさまざまな経験を積むことはとても重要です。それぞれの個性と人権を尊重しながら”生きる力”を伸ばす手伝いができればよい、と思っています。

2枚目の写真は青少年センターのセミナー棟です。以前大学院の修論指導のゼミで利用したこともありました。昔のオリンピックセンターからは信じられないほど斬新なデザインの建物です。でも、ガラスではなくてソーラーパネルにしたら?建物内の空調にも問題ありでなかなか難しいものを感じました。