もう2月!

2009年2月1日 19時51分 | カテゴリー: 活動報告

 2009年も早くも1ヶ月が過ぎました。
今日は、椎名町街づくり豆まきの会を見学したあと、日中友好協会と議員連盟の春節の祝いに出席しました。

 豆まきは今回は2回目です。去年は、あいにくの大雪でしたが、今年は雲ひとつない良い天気(北風が強くてとても寒いながら)ということもあり、たくさんの参加者でにぎわっていました。

 これからもこの豆まきが、椎名町をもっともっと盛り上げ、地域のつながりも深まるとよいと思っています。

 日中の春節の祝いは、いわゆる”餃子パーティ”で、こちらは今回で13回目になるそうでした。餃子をはじめ、ホイコーローやエビのチリソース、ピータン、茹で豚バラ肉などのお料理がたくさん並び、熱気一杯の会です。
 写真は、日中友好太極拳協会の子どもたちの演舞です。全国の大会でも賞を取るほどの実力で、確かに迫力満点でした。

 豊島区では約15人に1人が外国籍の人で、今年の新成人は1割以上が外国籍の人でした。さまざまな文化を理解し、共有することはとても重要なことだと思っています。