食品衛生責任者取得!

2011年6月8日 21時54分 | カテゴリー: 食の安全を追求

大きさの基準を満たせば自分で作ってもよいという表札は700円。講習会受講料は10000円!
大きさの基準を満たせば自分で作ってもよいという表札は700円。講習会受講料は10000円!
 今日は社団法人東京都食品衛生協会の6時間の講習を受けて、食品衛生責任者の資格を取得しました。

 5月の初め、1ヶ月以上前に申しこんでの受講ですから、食品業に携わる人の多さを実感しました。男女比は半々、年齢もさまざまな受講者でしたが、”行かされている”感たっぷりの方たちもそこここに見受けられました。最初の注意事項として「資格取得のための講習ですから、お休みになっている方には係員からお声をかけさせていただきます」とありましたが、かなり寝込んでいた方も見られ(聞こえ)ました。。

 内容としては、正直言って新しい発見はほとんどなかったのですが、食に関することは私にとってとても大事な大好きなことなので、今日の一日は長いような短いような、そしておそらく私のこれからにとって有意義な一日でした。

 最後の小テストは、間違えたら資格が取れないのでは、と緊張しましたが、選択式でしたし、結局はどんなに間違えようとも受講した228人が全員取得できたのでした。私は全問正解の約18㌫に入りました。最初の2問を間違えた方が多かったのですが、これは法的な問題でしたので、私にはとってもラッキーでしたが、もちろん教本にも書いてあったし、説明もされたんですがね。

 そんなこんなで、とにかくやたらと狭い空間での一日でしたが、とりあえず資格を取得して、これからの使い方を考えつつ新しい展開を考えると本当に楽しいです。改めて”食べることは生きること”です。