椎名町駅、明日供用開始

2011年9月30日 17時28分 | カテゴリー: まちづくり

 1年半の工期を経て、漸く明日10月1日に新しい椎名町駅(西武池袋線)がオープンします。

 今日はその橋上改札のお披露目がありました。
 椎名町に程近い、漫画家の聖地といわれるトキワ荘関連の資料などが展示され、ギャラリーとしても楽しめる空間です。

 女性トイレには社員の奥様の手づくりというフラワーアレンジが飾られとても優雅な雰囲気。扉も暖かいイメージ、かつピカピカでした。男性トイレも見せていただきましたが、小用の上に、かばんをかけるフックがあり、気配りを感じました。(といってもこれまで男性トイレに入ったことがないので、説明されるまで、一般的なトイレにフックがあるのかないのかなどは全く知らなかったのですが)

 駅舎全体と北口の駅前広場の完成にはまだ1年以上かかるようですが、多くの方たちにとって利用しやすく愛される駅になることを期待しています。